モチニキ

たまに書く日記

LIVE in JAPAN 2018 星野源×Mark Ronsonを見てきた。

星野源×Mark Ronson@幕張メッセを見てきたので備忘録。 

 

まず、当日、前方にしかスピーカーが置いておらず、スピーカーが遠すぎて音響はかなりイマイチだった。なんでもっとスピーカー置かなかったんだろ…。

まだバンド演奏がある星野源の方は良くて、DJだったMark Ronsonの方はスピーカー頼りのうえに、マイクもいまいちモワモワした音に聞こえて、影響が大きかった。

あれ、ちょっと気の毒かと。もっと狭いハコでお酒でも飲みながら聞いたらもっと良かったんだろうな…。でも、Up Town Funkが聞けたのは良かった。邦楽ばかりを聞いている自分にしては珍しく自分で買って聞いていた洋楽だったので。

 

星野源セトリ】

1.Fire Cracker

2.地獄でなぜ悪い

3.桜の森

4.Night troop

5.肌

6.Snow Men

7.恋

8.SUN

9.アイデア

10.Friend Ship

11.Week End(アンコール)

12.Pop Virus(ワンフレーズだけ)

 

1.Fire Cracker

ステージにマリンバが出てたので、あー。今回も化物…と思って見てたら、まさかのFire Cracker。かなりびっくりした。

一緒にいった子が、星野源を初めて見る子だったので、これはYMOの曲で…と説明しつつ、Fire Crackerって定番化するのかなーと思いながら見てた。Madpierrotも定番化して欲しい。

 

2.地獄でなぜ悪い

初めてライブで聞いた。歌詞も曲もすごい好きなのでうれしみ。

星野源大ブレイク前夜ぐらいの曲なので、曲調のアッパーな感じとは裏腹に、カラオケで歌うと、あ、星野源!って顔されたあとに、ん?って顔されて、スン…ってなったりする。割と知られてない上に、歌詞もやたら地獄とか出て来るし、MVも好き嫌いがありそうなアニメだし。

いえ、わたしは好きですけども…。

 

3.桜の森

対バンなのでメジャーな曲で進めるのかと思っていたので、意外。

Fire Cracker〜桜の森でcontinues tourのセトリの流れ。とにかく音響が悪かったのが残念。continues tourの時の桜の森からのNight troopがジャジーな感じで本当にかっこ良かったんだよな…と思いながら見てた。

 

4.Night troop

ギターのイントロが始まった段階で、あれ?Night troopもやるの?アレンジもcontinues tourと同じ?…わかるわかる、桜の森からのこの流れかっこいいんだけど…わかるわかる、Night troopもかっこいいんだけどーーーー…練習の時間なかったのかな?と思った。

しかも、対バンだからといってメジャーな曲ばっかりやる気もないんだな。それはそれでいいけど。

 

5.肌

このままcontinues tourと似た構成で行くのかなー。まあ、忙しそうだからしょうがないよね…と思ってたら、ここできた。ライブ初出し。

好きなミュージシャンの曲の好きな順番ってあまり決めないと思うんだけど、個人的に星野源に関して言えば、1番目に好きな曲と2番目に好きな曲は割とはっきりしていて、これが2番目に好き。1番好きなのはフィルム。

グルーブ感がめちゃくちゃかっこいい曲。曲調はこれが1番好きかも。Family Songのカップリングだったんだけど、ひたすらこっちを聴いていた。

ライブ当日もひたすら踊りながら聴いてた。いやー。良かったなー。

 

6.Snow Men

これも初めてライブで聴いた。肌からのSnow Men、ぶち上がり構成。

このMVはかなり好き。冷徹な感じのビジュアルが良い。

www.youtube.com

 

7.恋

2曲連続踊りましょう。みたいなMCがあった後に、言わずと知れたこれ。

どのライブでも恋のイントロで会場ぶち上がりなので、ヒット曲は偉大。誰も置いてけぼりにしないし。なお、ダンスはうろ覚えになってまいりました。記憶が飛ぶの早い。老化。

 

8.SUN

てっきり、踊るってことは…時よかな?と予測してたんだけど、こちらでした。

イレブン求む。

 

9.アイデア

これもライブ初出し。テンポがすごい早い曲なので、カースケさんのドラムが初めからとばしててすごい。ライブでやっても、途中のアコースティック的なところでスムーズにスッとアコギで現れたので、これ毎回ライブでやるのは大変だな…と思って見てた。

ダンサーも見たかったなー。ツアーに期待。ツアーだとイレブンが踊るのかな?ダンサー2チーム呼ぶのかな?イレブンのいつもと違うダンスも見たい気がする。

 

10.Friend Ship

おなじみエンディング曲。しかし、アンコールは予告されているので安心して聴く。

しかし、本当に最後の曲らしい最後の曲だな。

 

11.Week End

恋の前だったかこの前だったかで、「毎日クソみたいなことばっかだけど、今日だけは忘れて踊ろう」みたいなMCあって、それを聞きながら、この人に起こるクソみたいなことって、ガチでクソみたいなことなんだろうな…と思ってしまい、自分に起きてるクソみたいなできごとなんて、星野源に起こるクソみたいなことに比べたら大したことない…みたいな気持ちになって、大変気が楽になったので、あのMCを聞いただけでもこのライブにきた意味があった。ほんとに。

 

12.Pop Virus

客出しBGMとして流れたものの、本人が歌い始め、最後にお客さんが合唱。一体感があってよかった。

 

年明けからのドームツアーが楽しみになる内容だった。もう前のツアーから1年半ぐらい経ってるなんて早いなー。

 

あと、最近お歌が上手くなったとおもう。アイデアではそう思わなかったんだけど、Pop virus 聴いてたらなんとなくそう思った。

 

おわり