モチニキ

主に自分のために記録しておきたいものごと

非日常日記7

休暇。

会社の人から家族で行っている教会に行きませんかと誘われたので行ってみる。

長期出張すると割とフランク誘われるという話は聞いていたので、特に驚かず。

 

一応、英語の同時通訳があると聞いてたのだけど、なんと会社の人の奥さんが日本留学中に知り合ったとかで、日本語が上手。

同時通訳ならず、同時通訳タイピングで通訳してもらった。たまに日本語を教えてるらしいけど、基本的には主婦…3カ国(英語も)ができる主婦…なんか、すごい世界に来たぞ…。

で、礼拝は教会に人が入りきらないとかで、高校の講堂で。

 礼拝に行く前に、こっちでは、最近うつ病が増えてて、精神科に行きたくない人も多くて、そういう人が医者から教会に通ったらどうか勧められたりして来るようになることも多いという話を聞く。教会で治ることも多いとか。どうも、心療内科みたいな役割も果たしてるかんじ。精神科か教会かみたいな話をしてたので、心療内科はメジャーではないっぽい。

 

で、始めに生バンドでの賛美歌から始まるんだけど、その様が完全にフェスだった。

生バンドで、アコギのおっさんが歌い上げて、その横にコーラス6名。講堂に集まった何百人(講堂、アリーナ席がびっちりで、2階席までほぼ満員)が一緒に歌い出し、見れば見るほど屋内フェス。ここで、Don't Look Back In Angerかかっても驚かない。毎週これやってるなら、毎週フェスに通ってるのと同じじゃないの…と、みんなが盛り上がってるのを聞きながら、ぼんやり考える。

 

去年仕事が忙しすぎてたときに、ストレス発散と称してライブだのフェスだのにあちこちアホみたいに行ってたことを思い出し、こんな感じだったなと。もう、これが宗教ならフェスだって宗教みたいなもんだなと。フェス超楽しいよ〜とか。フェス教ですわ…と思いながら賛美歌を聞いてた(真面目にやれ)。

 

そのあとは普通に聖書のお話とか。

でも、みんな一生懸命歌って、お祈りして、話を聞いて、毎週のよう日曜こうやってるんだから、めちゃくちゃ真面目な人達なんだなと。そういう勤勉さが羨ましいなと思う気持があるな。

 

そのあと、信者さんたちでグループ分けされてるらしくて、同じグループの方達にもあって少し世間話に混ぜてもらって帰ってきた。いい人達だった。

 

昔、友人同士が付き合ってて、彼氏の方が、彼女がいい人なのは、某宗教の信者だからなのか、いい人だけど某宗教の信者なのか悩む。というのを相談されたことがあった。今でもことあるごとに思い出すし、今でも答えは分からない。

 

おわり