モチニキ

たまに書く日記

耳痛い日記 3日目

明け方、だんだん熱っぽい感じになり、まさかこれ風邪か?と思い始め、数十分寝ては起き、冷凍庫にあるこんにゃくゼリーを凍らせたものを食べるか、冷たいお茶を飲んで寝る(冷たいものを食べると緩和されるっぽい)を繰り返し、こんにゃくゼリーを3つ食べたところで朝

 だんだん鎮痛剤が切れてくるも、追加では飲まずにそのままにしておく。

前日の夜から固形物を食べる意欲もなかったので(咀嚼しても痛い)、朝ごはんはおかゆ

ピアスの付け外しレベルの触り方でも痛い、ピアスそのものも負担になりそうという理由でこの日からピアスはせず。

痛いうえに眠れず、何もやる気が起きないので、twitter見ながら早く病院開かないかなー。とごろごろして待つ。もうすぐ呼ばれますの連絡が来たので病院へ。

 

で、病院の待合室で待つものの、呼ばれない。薬が切れているので、待ってる間もかなり痛い。でも、治療中に素の痛さが伝えられた方が良いかと思い、薬飲まず。

まだかなー。まだかなー。早く呼ばれないかなー。と、早く呼ばれるよう念を送りながら待つ。こんなに早く自分の番来いと病院で思ったことはなかった。

 

ようやく呼ばれて診察が始まり、耳を見てもらうと、わー。これは酷い…かなり痛いでしょう?と言われ、やー。かなり痛いです。と答える。

結果はかなり重症の外耳炎。

その結果に逆にびっくり。というのも、元々外耳炎にはなりやすく、何年かごとに、なっては治り、なっては治りを繰り返してたのだけど、今回の痛さは桁外れ。全然違う何かを疑ってたのに。

 

そのあと両耳から検体をとられ、先生から、外耳炎は基本的に大したことにはならないけど、年に一回ぐらい入院する人がいて、今回、経過と検査結果によって最悪入院もあるかも…と言われる。

入院?外耳炎で?マジか!と思いつつ、最近の自分の環境を考えると、むしろ入院して仕事休みたいなという気がした。

先生に、耳掃除しすぎたでしょうと言われたのだけど(外耳炎の原因の多くは耳掃除のやりすぎ)、最近、特段耳掃除をやってたわけでもないので、耳掃除が原因だと言われても、そうかなあ?と。

ただ、明らかに身体弱ってますな…という兆候はあったので、それは多少影響してるのかなと。

この日は両耳とも外から鼓膜が見えないほど外耳道が腫れてたらしい。

ただ、両耳を一度に治療すると生活に支障をきたすので(ガーゼを詰めるので、ほぼ聞こえなくなり危ない)どちらか一方はガーゼ、反対は塗り薬と点耳で対応することになる。

症状が悪いのは左だったものの、違和感が強く、聞こえにくいのが右だったので、右から治療してもらうことに。

外から耳を触られるだけでも痛い状態なので、耳に器具を入れるだけでも、ため息をついてしまうほど痛い。治療してもらってて申し訳ないのだけど。

で、右にガーゼを詰めて、左は薬。

だいぶ音が聞き取りにくい。しかも、耳は引っ張り見てもらったりされたので、もうだいぶ痛い。

 

処方箋薬局にいって、薬を貰って、その場でお水をいただいて飲ませてもらう。痛み止め…今飲みたい…みたいな状態だったので。

 

もう、午前休取る気だったので、一旦家に帰って、出勤。

ガーゼを詰めてる左はほぼ聞こえず、右でなんとか聞く状態。

聞こえる方で電話に出るものの、しばらく話してると耳が痛くなるので、自分宛の電話も一旦他の人に出てもらい、必要なものだけ出ることになった。

あと、打ち合わせも必要最低限に。

 

割と普通に聞こえないのと、下手したら入院の可能性もある状態なので、軽めの仕事をパパッと処理して6時過ぎに退社

これだけ痛いんだから、食べたいものを食べてよし。ということにして、外でラーメンを食べて、スーパーで当面の食料を買って帰る。

ガーゼが水を吸うとマズイとのことで、この日は洗髪不可。

土曜からあまり寝られてないので、19時半ぐらいから横になり、点耳しつつ寝待ち。

途中、ちょっとテレビを見てみたものの、自分に聞こえる音の大きさだと、近所迷惑になるでは…と、割とすぐやめる。

点耳がけっこう厄介で、片耳10分、両耳やって、日に3、4回やることと書いてあり、点耳だけで1日80分必要な計算。長い。 

 

しかし、日々、ラジオや音楽を聴くのを習慣としていて、ライブとかフェスに行くことでストレスを発散するタイプの人間だったので、聴力が落ちたことによるショックが想像以上にでかかった。

今まで、胃腸がダメージ受けたり、メンタルがダメージ受けたことはあったけれど、音楽が今まで通り聴けないかもしれないショックはその比ではなく、何を楽しみに生きていったらいいんだ…(大げさ)ぐらい。

娯楽で音楽聴いてる人間でこれなら、音楽を職業としてる人が難聴になるショックは想像を絶するなと思った。ベートーヴェンとかあゆとか。たまたまその2人しか思いつかなかったんだけど。

 

(今日の薬)

レバミピド 100mg

メイアクトmg 100mg

・ロキソプロフェン 60mg

・タリビッド耳科用液 0.3%

(4日目に続く)