モチニキ

たまに書く日記

湯らっくすに行った

去年からめっきりサウナ好きに。

 

で、先日、熊本の有名店湯らっくすに行ってみた。

たまたま福岡に行く予定があり、調べてみたところ、福岡熊本間は1日100以上バスが出ていてアクセスが容易らしいので、せっかくなので熊本まで足を伸ばしてみた。

噂に違わず、本当に良いところだった。行ったその日に関西にいるサウナ好き友達にLineで激推するぐらい良かった。

良いポイントはたくさんあるけれど、個人的に気に入った点は以下のポイント。

データとかはサウナイキタイとか見ればいいと思う。

 

・前評判通り

これは大事なポイントで、サウナ情報というのはかなりの割合で男性側の情報だったりして、女性側に行ってみたら (´・ω・`) ってなることが結構ある。

で、湯らっくすはそういうことがなかった。

 

・建物が全体的に綺麗

リニューアルしたばかりの様子。新築のよう。

 

メディテーションサウナ

高温で無音で薄暗くてセルフロウリュができるサウナがある。最高。サウナにテレビいらない派なので、本当に落ち着いてていい。

ちなみに、手前にはテレビがあるいわゆるスーパー銭湯にある普通のサウナもあって、そちらはそちらでロウリュイベントがあっていい。

 

・水風呂深い

日本一深いと銘打った水風呂がある。深いことも良いポイントなんだけど、それよりも水が良い感じ(天然水?)。しかも、立ったまま入れたりするので、いっぺんにたくさんの人が入れて入るタイミングを逃さない感じがよい。

有名なMAD MAXボタン(上から水が大量に落ちてくるらしい)を試して見たかったんだけど、水の勢いで周りに迷惑かけそうだったので、なんとなくチャレンジできなかった。

 

・塩サウナも熱い

だいたいぬるい感じのところが多いイメージなんだけど、ここは割と熱くて良い。

 

・ドライヤーが強力

書いた通り。乾くのが早くてとても良い。

 

・冷やしタオル使い放題

お風呂の出口に冷蔵庫があって、そこから取り出して使える。顔冷やすと気持ち良い。

 

・レストランご飯がおいしい

リーズナブルでおいしい。特に朝の定食が安くておいしかった。

 

・泊まれる

リクライニングシートだけではなく、ドミトリーっぽいところもあるので、がっつり横になって寝れる。

あえて言えば、遠征民としては追加料金を払ってもいいので、もうちょっといいところで寝たい…ホテル併設とかしてればいいのに。

 

・ライブラリが充実

漫画の他に話題の本も結構あるので、読みたい本もたくさん見つかる。

 

・コーヒー飲み放題

コーヒーたくさん飲む派なので、このサービスもありがたい。

 

・コンセント充実

リクライニングシートだけではなく、食事するところのテーブルでも充電し放題。

wifiも飛んでるので、仕事も十分できる(したくないけど)

 

マイナスポイントは、東京から遠いぐらい。あとは館内のヨガスタジオにドロップインで参加できるとなお良し。

 

とにかく良いので、また機会を見つけて朝から行きたい…けど、熊本に行く機会は基本的にないので、今度行くときも、ここめがけて行くしかなさそう。

                                    以上