モチニキ

たまに書く日記

東京都民によるセキスイハイムスーパーアリーナ行き方考

この前、セキスイハイムスーパーアリーナに行って来た。

www.mspf.jp

 

このホール、あくまでも宮城会場であって、仙台会場ではない。

なんとなく仙台会場だと思って行くけど、よく考えると、明らかに仙台ではないし、誰も仙台会場とは言ってない。

中に入ってしまえば結構見やすい、いいホールだとは思うんだけど、とにかく立地が アレ、アレ of アレ。今のところ行ったことのあるホールの中で立地はワースト。

ただ、東京から会社を休まず行ける会場であることも事実。そんな理由で、選択肢として入ってきやすく、今回、図らずも2回目の訪問。

毎回、何とか無駄のない方法で行きたいと思い試行錯誤しているので、備忘のためにこれを書く。誰かの役に立てば幸いです。

まず、以下の説明は、土日休みの人が日曜日のチケットが当たったことを想定してます。土曜のチケットが当たった人は仙台に泊まって、観光したらいいんですよ。帰ってもいいけど。

本当だったら自分もそうしたいのに、毎回日曜のチケットが当選する俺。そして、その翌日はだいたい休めない。なぜ毎回そこを当てるか小一時間問いただしたい…。 

 

【往復前の注意事項】

往復手段を検討する前にとても重要なことがある。それは、セキスイに行く前に仙台で食事をとるか仙台で食べ物を調達する(大事)こと

理由は、岩切駅前には何もなく、現地では調達しにくいから。利府は正直よくおぼえていないんだけど、移動時間とライブ時間を合わせて長時間無補給になる可能性があるので、備えていった方がいいと思う。

現地は全く食べ物が調達できないわけではないのないのだけど、コンビニはそれなりに離れてるし、レストハウスはかなり混むので、実質食べられない。なお、飲み物は全く問題なし。セキスイにたくさん自販機がある。

今回、6時半に自宅(東京)でビスケットを1つ食べて、それ以降、夜21時半までまともにご飯が食べられなかった。なぜなら、仙台の友人と到着次第すぐ無補給で話し込み、後述の中野栄で立ち寄ったスパ銭にレストランがなく、立ち寄った岩切とセキスイも上記の感じだったから。結局、少しだけ持ってたおやつを食べた。とはいえ、全く足りなかったのでかなりしんどかった。

 

【往復で便利な交通手段について】

結論から言うと、仙台駅から出る臨時の会場直行シャトルバスで往復するのが心配もなく無駄もないと思う。身も蓋もないけど。

但し、往復2500円(イベントによって変動するらしい)ぐらいするため、最安の手段ではない。

なお、公式サイトに最寄駅からの徒歩ルートが書いてあるけど、やめておいた方がいいと思う。並ぶのが好きではなく小1時間ぐらいなら歩いて会場向かう派の自分でも、駅からの道のりを見てドン引きするような山の上なんで。 ライブ前に脚を使ってはいけない。

 

往路(東京から仙台)

まず、仙台入りについては、仙台からどの手段で行くかにもよるものの、開場2〜4時間前ぐらいに仙台駅に着いていればよさそう。新幹線はえきねっと早期割引を使えば安い。

 

往路(仙台からセキスイ

①:仙台→利府(JR)、利府→セキスイ(バス)※1回目に使ったルート

最安ルート、仙台から500円ぐらいで行ける。但し、きっちり時間を逆算して時間的余裕を持って行く必要あり。JRは仙台→岩切はそこそこ本数はあるものの、岩切→利府が1時間に1本か2本と少ないため。

利府からの臨時シャトルバスは、おそらくその少ない電車に合わせて発車するようなので、自分が行った時にはほぼ待たずに乗れた。

なお、地元のタクシー運転手さんに聞いたところ、利府からのタクシー利用は勧めないとのこと。駅前にタクシーがいる保証がなく、いても道路が混むので(ルートが1本しかないらしく、タクシーのピストン輸送もそんなにスムーズではないはずと言ってた)時間がかかって高くつく可能性があるらしい。タクシーを使いたいなら後述の岩切がお勧めと言っていた。

 

:仙台→岩切(JR)、岩切→セキスイ(タクシー)※2回目使ったルート

仙台から1100円ぐらいで行けるルート、岩切までJRで200円、岩切からタクシーで1800円のところ割り勘で900円で計算。

ググったら「岩切までの電車はそこそこあるし、岩切駅にはタクシーが次々くるし、並んでる人と割り勘すれば安いので、一番リーズナブル」と紹介されていたので今回試した。

結論からすると、うまくいけばリーズナブルなのは理解できるけど、思ったよりタクシーこない…という印象。このルートを取るときも時間的余裕と心理的余裕が必要。

事前に見ていた情報の正しさは以下の通り。

仙台から岩切の電車がそこそこある→正しい

岩切駅にはタクシーが次々来る→あくまで「次々来る」は岩切基準

並んでる人と割り勘すれば安い→正しい

 

まず、岩切駅、本当に何もない。岩切駅前で食事しようと思ってたら、飲食店もコンビニも何にもなかった。多少離れたらあったかもしれないけど。仙台駅からさほど遠くない乗り換え駅でこれ???という衝撃(そして何も食べられないショック)。

あと、事前にググった結果、岩切にはタクシーがかなり来て、人もたくさんいるのかという印象を持ってたら、全然そんなことはなくて、開場15分前(セキスイまではタクシーで10分弱)でタクシー乗り場には10人(4、5組)くらいしかいなかった。

そこからタクシーでピストン輸送なのだけど、タクシーがまあ来ない。東京の人がイメージする「次々来る」をイメージしたら全然ダメ。並んでるみんなで、全然来なくない?どうしよ??みたいな会話が始まるレベル。

但し、そういう状況なので、相乗りは自然発生的に始まるため、コミュ障だから相乗り持ちかけられない…とかの心配はない。1人の人〜!2人の人〜!とか声がけが始まるので、相乗りのハードルは高くない(お互いに危機感があるから)。

でも、今回は無事間に合ったものの、次回以降は自分はこのルートを選ばない。タクシーいつ来るかわからないので。どのくらい待てばいいのかわかってればまだしも、いつ来るかわからないものを待つのは苦手。

仙台駅からの直行シャトルバスか時間に余裕があれば、まだ不安が少なかった①の方を使うと思う。

 

:仙台→中野栄(JR)、中野栄セキスイ(タクシー)※4人なら安いかもしれないルート

仙台→仙石線 中野栄 200円、中野栄セキスイ3500円くらい(タクシーの運転手さん談)なので、4人ならばシャトルバスより安くなる可能性あり

これは、今回、中野栄で観光をしてから岩切を経由してセキスイに向かったのでその途中で運転手さんに聞いたルート。土地勘がある人なら、なぜそんな遠回りを?と思うかもしれない。

ただ、一応、中野栄に寄る理由はある。

中野栄駅からは水族館、アウトレットモール、スーパー銭湯等の観光に行ける

中野栄駅のタクシー乗り場はタクシーが待機している(待たない)

中野栄は駅前でご飯食べられる、コンビニもある

・車直線距離だとセキスイからそこまで遠くはない

今回、事前に調べた「岩切駅にタクシーが次々来る」説を信じていたので、一旦岩切でタクシーを降りてしまったのだけど、実は中野栄からのタクシーの運転手さんには、セキスイ行くなら、岩切で乗り換えずに、直接タクシーで向かった方がいいと言われていた。

結果的に遅れなかったのでよかったのだけど、岩切で待ってる時は、運転手さんのいう通りにすれば良かったー!…と何度か後悔しかけた。

1人だと高いので使いにくいけど。なお、中野栄駅前には分乗できそうな人はいない。

わざわざ仙台から行くルートではないとは思うけど、中野栄の周辺に行くなら、電車で仙台や岩切戻るぐらいならタクシーで直行するのもありという程度。

なお、仙石線ルートなら、中野栄より仙台寄りの福田町が直線距離はセキスイに近いけど、駅前にタクシーが止まってるかは不明。

で、結局、仙台からのシャトルバスが一番面倒はなさそう…という結論。今回は中野栄に寄りたかったのでやむなし…。

 

復路(セキスイから仙台)

仙台駅まではシャトルバス一択。かなりの台数があるので、少し待てば乗れる。

ここで重要なのは、仙台までどういくかではなく、仙台駅から東京駅に手段よって、いつ会場を後にすべきか。

なお、話を聞いたタクシーの運転手さんが全員言ってたのは、帰りは利府には向かうのはオススメしないとのこと。理由は、駅に向かうのに時間がかかる上に、駅に到着しても電車が少ないから。

岩切までのタクシーで行く場合も、タクシーが山の上にあるアリーナまで行けないため、ある程度自力で下山したところで拾わないといけないらしい。

なお、アリーナ周辺はタクシーの営業範囲の取り決めがいろいろ複雑らしく、タクシーが足りないなら仙台からいっぱいこればいいんじゃないの?…と言った単純な話ではないらしい。詳細は聞いたらまずそうだったので聞かなかった。

 

①:セキスイ→仙台駅(シャトルバス)、仙台→東京(新幹線最終)※1回目に使ったルート

結論から言うと、20時10分ごろに会場出口を出られれば、21時57分の終電には十分間に合いそう。主催者をそれを見込んで終演時間を決めているはず…とは思うものの、バスに乗るまでの道のりがそれなりに距離があり、人も多いので普通に歩けない程度に混むときがある。加えて、バスに乗っても仙台までの道も混むかもしれないので正直時間が読めない。

なお、公式では臨時バスの所要時間は40分。

1回目は、新幹線最終に乗る予定だったので、アンコールは後ろ向きで見て、じりじり牛歩で出口に近づき、最後の、”ありがとうございましたー!”と言い切る前にスタートダッシュかけて臨時バスまでひたすら走り(この時間だとバスまでの道は混まない)、バスに飛び乗った。そしたら、20時50分過ぎに仙台駅着。早すぎた。でも調整できない。

しかもこの方法、妙に時間を気にし過ぎてて落ち着かなくて、変に慌ただしい思い出が残ってしまってもったいなかった。

 

②:セキスイ→仙台駅(バス)、仙台→東京(深夜高速バス)※2回目に使ったルート 

2回目は、前回の反省から最後まで慌てず見たかったので、新幹線終電はパスして、23時過ぎ発の東京行き深夜高速バスを予約。

ライブの終了が20時30分、特に慌てず人の流れに乗ってバスに乗り、仙台駅に着いたのが21時37分頃。…結果的に新幹線終電に間に合う時間帯だった。ただ、まあそれは結果論。

で、深夜高速バス、一応3列独立シートのものを予約したものの、落ち着かない。翌日に疲れが残りそう。次はできるだけこの手段はなし。

独立しててカーテンで仕切られてるタイプだったらまだ良かったんだけど…。今回、全面フルオープンだったのも良くなかった。それしか取れなかったので。

疲れを残さない観点からすると、大宮でバス降りて電車で帰った方が疲れなかったかも。

 

③:セキスイ→仙台駅(バス)、1泊、仙台→東京(新幹線始発)※次回使いたいルート 

よく考えたら、仙台で一泊しても、始発で帰れば8時に東京駅に着くので仕事に間に合うんですよ…。ただ、今回は大規模ライブが仙台市内でかぶりまくってて、手頃なホテルがほぼ空いてなかった。日程が公表された段階でホテルを予約すれば済む話なんだけど、今回、まさかチケット(サザン40周年)当たると思わなかったので、出遅れた。

 

④:セキスイ→仙台駅(バス)、仙台→郡山(新幹線終電)、郡山で一泊、郡山→東京(新幹線始発)※試してみたいルート

ライブを最後まで見て、かつ、新幹線終電で帰る可能性を残しつつ、万が一、東京行き終電に間に合わなかった場合に、22時半頃に仙台駅を出る郡山止まりの終電で郡山まで行き、郡山のスパ銭で一泊して、始発で帰るルート。

 

は?何言ってるの?って感じのルートだけど、仙台駅前には女性が急に泊まれるスパ銭が今のところない。自分が終電逃した時は、他の人も逃した時なので、仙台駅前で泊まれない可能性もある。緊急手段として検討。

郡山駅は新幹線駅からさほど遠くないところに24時間スパ銭があるようなので、さすがにそこまで行けば泊まれると予想。

不可抗力の振りして、サウナの新規開拓を図りたいだけかもしれない。

 

おわり。