モチニキ

たまに書く日記

ここから聴き始めたtofubeats

思い出野郎Aチームについて、このあたりから聞いたな…というのを思い出しながら書いてたら、なんだか面白かったので、他の人も書いてみる。

で、tofubeats。ここ2年ほどすごく好きでよく聞いている。

 

tofubeatsは気になったら、かなりの曲数がサブスクやらsound cloudやらでフリーで聴けるので掘りやすい。

とはいえ、好きだなー思ったらCDを買うようにしている。はまり始めた頃はまだどのアルバムも初回限定とかAmazon限定とかが入手できた。去年から今年にかけてライブの動員が倍ぐらいになってるので(unit→liquid)、今だったら買えなかったかも。

 

【ディスコの神様】

www.youtube.com

tofubeatsの聞き始めの入り口はこれ。藤井隆本人が歌ってるのを聞いて。

だって、みんな藤井隆が歌ってるの好きでしょ…?え?違うの?

この曲が好きすぎて藤井隆のCDも全て揃えたうえに加賀温泉郷フェス2017に行った(tofubeats藤井隆が出てたので)。

 

 

【水星】

www.youtube.com

で、他のtofuの曲…となると、当然次にぶち当たるのがこれ。こっちから入る人の方が多そう…。

カバーやアレンジが色々あるけど、結局オリジナルが一番好きです。MVの仮谷せいらがかわいい。

岡崎体育のMusic Videoを聴くと、このMVとゲスの極み乙女。の猟奇的なキスを私にして。のMVを思い出す。

 

【アルバム:Fantasy club】

www.youtube.com

決定的にはまった理由はこれ。よく聞くようになった頃に発売されたこのアルバムがとても良かった。何が良いというより、全曲良い。通しで聴くのに最高。何回も聴いた。

今年出たRUNもいいんだけど、アルバムをどれか一枚だけ選べと言われたらこれ。

このアルバム、売れてるとは思うんだけど、もっと社会現象ぐらい売れててもいいと思うんだけど…。個人的には、昔死ぬほど聴いた小沢健二のLifeの次ぐらいに通しで聴いたアルバムになった。

しかし、アルバムまでも丸っとYouTubeで聴けるのすごいな…利益何でとってるの…。

 

【YUUKI Demo Version】

https://soundcloud.com/tofubeats/tofubeats-yuuki-demo-version-102-tofuday

Fantasy clubに収録されている曲の別バージョンをいくつか。これはアルバムでは女性が歌っているものをtofu本人が歌っているバージョン。オリジナルもいいけど、こちらも良い。

Fantasy clubのリリパの客出しのBGMでかかってた(たしか)。

 

【THIS CITY (live at RUN RELEASE PARTY in Liquidroom, Tokyo)】

www.youtube.com

神戸の人口が増えて欲しいという願いを込めて音程がどんどん上がっていくインスト曲。

で、リリース直後に徳利氏が歌詞をつけて歌ったかなんかして(経緯は忘れた)、すっかり定着してしまった歌詞ありバージョン。きらめく世界の中で俺。

このバージョンは一回聞いてしまうとThis cityは全部この歌詞で聞こえるようになってしまうので要注意。

tofuも何かのライブで歌ってたみたいな話があった気がするけど忘れた。動画は本人降臨バージョン。本人?

 

さらにFantasy club以外の曲

【too many girls】

www.youtube.com

この曲の妙な軽さが好き。これもかなりリピートして聴いている。

 

【朝が来るまで終わる事の無いダンスを】

www.youtube.com

これは色々背景事情がある曲のようなのだけど(タイトルでググればすぐわかる)

激しいイントロから始まるのかと思えば、途中からしっとりと。楽しいような悲しいような魅力のある曲。

あと、MVが東京タワーなのも良。古くはpizzicato fiveの東京は夜の七時の頃からそういうのが好き。

 

【RUN】

www.youtube.com

この曲もかなり好きでかなりリピートしている。とにかく歌詞が良い。このフレーズがとかではなくで、全部良い。

 

【Fresh Salad feat.SKY-HI】

www.youtube.com

イントロで、おっ。何。何。と思ってしまう曲。歌ってる人がAAA(知識ゼロ。ガチアイドルだと思っていた。)だと知って、そういう人がこういう曲歌うのかと驚いた一曲。

 

【ふめつのこころ】

www.youtube.com

これも好きなのだけど、どちらかというと西野七瀬Ver.の方が好き。大人の事情でリリースされないっぽい。もったいない…。

 

tofubeats - No.1 feat.G.RINA

www.youtube.com

2000年あたりから聞いてるような気がする曲。もちろん聞いてない。ノスタルジックとも違うのかもしれないけど。MV中に河原でタンバリン叩いてるスカートの澤部さんが出てくる。

なお、tofuに聴くようになった後にスカートも聴くようになったため、tofuとスカートの2マンにも行った…。

 

まとめ

とりあえずFantasy clubは必聴。

 

おわり