モチニキ

たまに書く日記

耳痛い日記 7日目

昨日の昼に爆睡してしまったので、なかなか寝付けず、朝起きるのが遅れる。予想通り過ぎる…。

朝起きて耳に違和感があるものの、痛みと圧迫感はそれほどない。

薬と睡眠がかなり効いたのかもしれない。でも、相変わらずの腹下し。しかも、こちらはあまり改善の兆しがない。

今日は病院が朝から混んでいて、呼ばれたのが11時過ぎ。

検査結果が出ており、「かなり強い菌」が出たとのことだったけど、何の菌かは説明されなかった。外耳炎を原因となりがちで、薬から察するに緑膿菌とかそのあたりだろうか。別の日に聞かねば。

だいぶ腫れも引き、飲むべき抗生剤も特定できたので、入院の可能性はなくなったとのこと。先生曰く初日の状況ではちょっと入院が必要かも…と思っていたらしい。ちょっと大げさに言ってるのかと思ってたけど、割と真面目な話だった。

どうも、検出された菌が、急激に腫れを引き起こす類のものらしく、あれだったらしょうがないわねーみたいなことを言われたので、しょうがないらしい。

で、来週からは毎日病院に通う必要がなくなった。とはいえ、まだ外耳道は腫れで半分ぐらいは塞がってるらしい。痛さと圧迫感がだいぶなくなった割には結構腫れてるな…。ただ、だいぶなくなったとはいえ、たまに、まだ治ってないぞー!!みたいな勢いで耳がズキっと痛む時があるので、そういう自己主張はやめていただきたい。

問題は一向に治らないお腹の方で、薬が追加される。なんで治らないのかなー。

一応、有休を使っているとはいえ、病気療養の体で会社を休んでいて、当初の休暇の延長の要否の問題もあるので、診断結果と今後の出勤予定を連絡。

耳は治りかけてますが、下痢が酷いので来週も休みますと言いたいところなのだけど、そこまで直球で書けなかったので、一応、体調が悪化しなければ、来週は出ますということになった。お腹の下りが治らなければ行きたくないんだけどな…。

(今日の薬)

・オゼックス150mg(NEW!)

レバミピド100mg

・アドソルビン原末(NEW!)

・エンテロノンーR

・タリビッド耳科用液0.3%

・リンデロン0.1%

(8日目に続く)