モチニッキ

たまに書く日記

耳痛い日記 6日目

この日もあまりよく眠れず。お腹の調子もまだ悪い。会社休んでて良かった…。

病院は休診日。

だいぶ痛さと圧迫感はなくなる。試しにテレビをつけてみたら、だいぶ聞こえるようにはなっているものの、20前後にしても耳に響くような感じがして、テレビの音自体がなんか苦手に。テレビの効果音とか聞いてると痛い。

結局、耳が痛くなり始めてからあまりテレビも見ず、音楽を聞くのも控えていた。耳が痛くなるのって結構辛い。そして、面白くない。

この日は午前中はできるだけ寝ようかと思い、ごろごろと寝たり起きたり点耳したり。前日に処方されたリンデロン、消炎作用があるらしいのだけど、これを点耳した直後、なんかちょっと耳かゆいのはなんでなんだろう。一応、かゆみを抑える刺客として送られたやつなのに。

昼過ぎに雑炊を作って、家のことでもやろうかと着替えた後に急に眠気に襲われて、そのままベッドにばたんと倒れこみそのまま寝る。そのあと、2度ぐらい目を開けて起きて出かけようかと思ったにもかかわらず、とにかく身体が起こせず、すぐ寝る。

結果、13時過ぎから18時半ぐらいまでほぼぶっ通し寝る。よく寝た。数時間単位の睡眠がほぼ1週間ぶり。身体もなんかすっきり。ただし、一日ほぼつぶれる。

夜眠れない分、昼寝でカバーすることと、点耳の時間が確保できれば、それ以外の時間は痛み止めさえ飲んでいれば家のことができるかと思ってたのだけど、前日もこの日も全然できてない。銀行行きたかったのに。

しかも、昼にこんなに寝てしまったら、確実に昼夜逆転するパターン。まずい。(実際これを書いているのは明け方)

 

しかし、ぐっすりと寝たのでとても体調がいい。耳も水の中にいるような違和感はあるものの、痛みも圧迫感も前日に比べればだいぶなくなった。たまに、まだ治ってないからな!って感じのズキっとする痛みが一瞬あるけど。

19時前に買い物に。18時台のパン屋さんで閉店間際のセールとかやってて楽しい。普段この時間に帰ってこれないからな…。

で、このままいくと確実に寝られないパターンなので、妊婦さんでも参加できるプログラムのヨガクラスに。気分転換にはなったけど、寝られるかといえば、寝られなかった…。

 

7日目は検査結果が出て、薬が変わる予定。

 

(今日の薬)
・レバピミド 100mg
メイアクトmg 100mg
・ロキソプロフェン 60mg
・タリビッド耳科用液 0.3%
・エンテロノンーR散 1g
・リンデロン 0.1%

 

(7日目に続く)