モチニッキ

たまに書く日記

アクセス

久しぶりに書いたので、ブログのアクセスを見てみたのですが、ダントツにアクセスが多い記事は「耳痛い日記3日目」。しかも、アクセス数の割合の大多数はこれが締めている。なぜ…。ニュースバリューとしては「重度の外耳炎は入院する可能性がある」ぐらいし…

ライジングサンロックフェス2018 荷物使用結果

持ち物リスト結果。 いくつかは荷物が雨に濡れてしまった経験を踏まえ、次回参考用に追加。 使った使わないをその都度メモしてたので、元のリストから順番は崩れてる。 チケット◯ お金◯ 財布用ジップロック◯→最悪これさえあればなんとかなる。 チケットは先…

野外フェス持ち物リスト(自分用)

初めてキャンプでフェスに参加するので、持ち物リストを作ってみた。 フェスもキャンプもそれぞれ何度かいったことあるのだけど、フェスでテントを張ったことがない。(宿に帰るタイプ) こういうリストも作って翌年以降はなくしてしまうパターンが多いので…

途絶えてた。

海外生活日記の途中で途絶えていたブログ。もう思い出して書く気もないので、打ち止め。 けれども、この時の短い海外生活はとても良くて、当時、めちゃくちゃメンタルがやられていたのだけど、この時に治った。 おそらく、自分の仕事だけに集中できたこと、…

非日常日記7

休暇。 会社の人から家族で行っている教会に行きませんかと誘われたので行ってみる。 長期出張すると割とフランク誘われるという話は聞いていたので、特に驚かず。 一応、英語の同時通訳があると聞いてたのだけど、なんと会社の人の奥さんが日本留学中に知り…

非日常日記6

こっちに来てからpapagoという翻訳appを使い始めた。かなり使える。 ランチ食べながら、同僚達とそのappが便利という話をしていたら、将来自動翻訳だけで仕事ができるようになると思います?と聞かれる。相手は3ヶ国語ができて、こちらは英語すら怪しい身で…

非日常日記5

泊まりがけの出張がそんなにない仕事なので、いままでは仕事で泊まるホテルには指定された場所にすんなり泊まってた。 で、今回も同じようにしたつもりが、そうもいかなかった。 当初指定されたホテルは、会社の最寄なのはよかったのだけど、初日から乾燥が…

非日常日記4

不思議なもので、英語もさほど上手くないのだけど、もっとわからない言語を前にすると、急に英語が上手くなったような気になる。 もちろん、そんな気になるだけであって、別に上手くはなってない。なぜなら勉強していないから。 キッチンのないホテル暮らし…

非日常日記3

昼間眠い…。出張中の身で寝てはいけないのだけど、なぜか昼眠い。慣れない場所で多少緊張して疲れているのかもしれない。 で、この出張中に社員研修をやることになった。 研修仕事、やりたい事とできる事と求められる事が必ずしも一致しない。 人にものを教…

非日常日記2

初日 ホテルに到着してバスタブがない事にショックを受ける。 前回泊まった時にバスタブのある部屋だったので、長期滞在ということもあって結構な量の入浴剤を持ってきたのに、全然使えない。ぬう。 ちょっと片付けて夕飯を取りに外出。何せ現地語が全く出来…

非日常日記1

しばらく更新をしていなかったうちに仕事で1ヶ月ほど海外で過ごす事になった。 いつもとは違う生活になりそうなんだけど、将来的に日々の事は忘れそうなので、できる限りメモ。 仕事以外でこの1ヶ月やってみたいこと −現地語の習得 1ヶ月でゼロからどこま…

ラッキー基準の低下

耳と喉の感染症が治ってからもさっぱり体調が治らず、別の病院に。 お医者さんに、メンタルやられる前に感染症になってダウンしたのは、ある意味ラッキーだったかもと話したところ、耳の感染症は難聴になることがあるので、内耳が外耳かで言えば、外耳(難聴…

痛い日記を書いたわけ

子供の頃、痛い痒いをというのをやたら言うものではないと親に言われたものだけど、今回、しばらく痛い日記を書いてみた。 というのも、今の仕事についてから何度もちょいちょい不調を繰り返してるのに、決定的な大病ではなかったこともあり、いつどれだけ調…

喉痛い日記 3日目

痛みは引いたものの、タダでさえ低い声がいっそう低い。 午後はプレゼン1時間。声の出がイマイチなので、普段は使わないマイクを使う。めっちゃ声低い。 本当は薬を飲まなきゃいけないので本当は飲めないのに、遅刻していった歓迎会で出てたお酒がちょっと美…

突然やってきたエピソード備忘録

2017/11/03 銀座Swingで吉川ナオミさんライブ。 ギターの田辺 充邦さんのMCでのエピソード。 どこかでライブをした時に、70代ぐらいのカップルに、家が駄菓子屋さんではなったかと聞かれ、田辺さんがそうだと答えたところ、やっぱり!息子が昔ギターを習って…

喉痛い日記 2日目

日曜。喉のそのものの痛さはなくなったものの、声はおかしいまま。昼過ぎて声が出始めたニューハーフみたいな声(低い)。鼻は出てない。 とにかくだるいので、一日中横になる。体調不良で週末潰すのは3週目。いい加減にしたい。 原因が細菌感染っぽいので、…

耳痛い日記 15日目・喉痛い日記 1日目

13日目と14日目は点耳ぐらいしか記録事項がないので、飛ばして15日目。 3日ぶりに耳通院の日。 朝起きたら、喉が激痛で声も出ない…。 なんだと…耳がもう治ったかと思ったらそうきますか…そうですか…。 直近2日間、朝から晩まで会議と会食続きだったので、声…

耳痛い日記 12日目

朝から病院。 左は水で洗い流すと、まだちょっと何かが出てくる感じ。右はほぼでない。 この日で抗生剤は終了。左だけ点耳は継続。 耳が痛くなり始めてから、痛いの我慢してるので、さすがに食事ぐらいは好きなもの食べようと思ってたら、思いの外炭水化物に…

耳痛い日記 11日目

今日も左は若干の違和感。 ただ、耳よりも、朝起きられない方が気になる。会社行きたくない…。 音楽も徐々に聞き始める。 耳の疾患は、音楽聞けない、テレビとか映画が見れない、という意味ではかなりつまらない。本は読めるけど。 耳の疾患は初めてだったの…

耳痛い日記 10日目

5日ぶりに出勤。 左耳の違和感は抜けず。音はだいたい聞こえる。 ずっと抗生剤を飲んでるせいか、若干身体がだるいのと、お腹がゆるいのが治らない。 体調が良いか聞かれれば、そうでもないとしか答えざるをえない感じ。 会社でおきたある出来事で人生最大の…

耳痛い日記 9日目

病院はお休み。 左耳にまだ不調が残る。右は大丈夫そう。 軽めのヨガクラスに行って、台風が近づいているので、ジムの時間を繰り上げてもらって、夕方の予定はキャンセル。 痛みはほぼないのだけど、水の中にいる感はあり。たまに左側の頭が痛くなるのが気に…

耳痛い日記 8日目

実は、もう耳は痛くないので、看板に偽りが出てきた8日目。 土曜日のため病院激混み。受付開始1分で40人待ち。混みすぎではないか。 でも、この病院、先生の対応がテキパキしてて、耳も順調に治りつつあるので、たぶん評判が良いのだろう。 で、しばらく待っ…

耳痛い日記 7日目

昨日の昼に爆睡してしまったので、なかなか寝付けず、朝起きるのが遅れる。予想通り過ぎる…。 朝起きて耳に違和感があるものの、痛みと圧迫感はそれほどない。 薬と睡眠がかなり効いたのかもしれない。でも、相変わらずの腹下し。しかも、こちらはあまり改善…

耳痛い日記 6日目

この日もあまりよく眠れず。お腹の調子もまだ悪い。会社休んでて良かった…。 病院は休診日。

耳痛い日記 5日目

この日も眠れず。ロキソニンで痛みは治まるものの、両耳の炎症による圧迫感は薬ではどうにもならない。朝もまだお腹を壊している。

耳痛い日記 4日目

この日も眠れず。数十分寝て、起きるの繰り返し。朝からお腹を下す。4日間まともに眠れてないので、仕方ない。

耳痛い日記 3日目

明け方、だんだん熱っぽい感じになり、まさかこれ風邪か?と思い始め、数十分寝ては起き、冷凍庫にあるこんにゃくゼリーを凍らせたものを食べるか、冷たいお茶を飲んで寝る(冷たいものを食べると緩和されるっぽい)を繰り返し、こんにゃくゼリーを3つ食べた…

耳痛い日記 2日目

日曜日。 鎮痛剤を飲めばそこまて耳の痛さは気にならず。

耳痛い日記 1日目

最近、耳が痛いのだけど、治ったら忘れそうなのでメモ。 土曜日深夜、寝ようとしているのにどうしても寝られない。 やだなー。怖いなー。と思ってたら、あ、もしかして耳がすごいかゆいから?…いや痛い?…落ち着いて考えると結構痛い…?いや、これは痛いよ!…

PerfumeFES!! 2017 × レキシ 20170907

PerfumeFES!! 2017 レキシ対バンdayの自分の記憶用のためのメモ。 もう終わってからちょっと経ってるので結構忘れてたり、うろ覚え…。 【これを書いている人】 ‐Perfumeファン10年選手 初ライブは2010年Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」。…